ありがとう。感謝すること。

今日の母との会話。

 

感謝することの大切さについて話していました。

いつも当たり前にあって気づかない&意識できない事が山ほどあるけど、一つ一つのことが自分だけじゃ絶対に達成出来ないことだらけで、今事情があって実家でお世話になっている私だけれど、家族に日々沢山助けられながら生活しています。

 

毎日の生活がなんとなく続いてくると、チリから帰ってきた時よりもずいぶん当たり前に感じてしまうことだらけで、ありがたみが薄くなってしまうけれど、実は食べ物に困らず好きなものを好きなだけ食べれる幸せ。快適な家がある幸せ。

困ったときには家族が直ぐに手を差し伸べてくれる幸せ。

 

それに、

日本語が話せて、読めて、聞ける幸せ。

日本食が美味しい幸せ。

お風呂が気持ちいい幸せ。

日本の景色が美しい幸せ。

 

今あることが、当たり前になっていることが山ほどだけど、

もう少し今自分が居る世界に感謝しながら生きていきたいと思った。

 

頑張りすぎず、でも少しずつ前に進みながら。

f:id:sekainodokokade:20160529214419j:plain

 

写真は、今日近所に住むおじさんが釣って来てくれた鯛の絵です。

「めんたいこ、がチリへ帰る前にぜひ食べてもらいたいと思って釣って来たよ〜!」

だって〜。

 

なんて嬉しいことだろうな…。そう思わずにはいられましぇんでした!!!(涙)